藤棚ロード&日本三大美人の湯 [旅行]

5月7~8日、日高川町.藤棚ロードと、田辺市龍神村.龍神温泉、ならびに高野町.高野山にドライブしてきたので今日はその前半をご紹介します。

高速道路から分かれて一般国道を山へ山へと向かって走ります。 有田川から日高川沿いへと進むにつれ新緑が一段と綺麗である。

今日の目的地、「みやまの郷・藤棚ロード」に到着、連休明けでガラガラの駐車場に車を停め早速頂上の展望台に向かって藤棚ロードを登りはじめる。

ここの藤棚は長さ1,646mで現在日本一の長さだそうです。 高低差は96mあり良いお天気に汗をかきかきの長い坂道であった。

途中アザミの花に気をとられていて、ちょっとびっくりさせられたのは蛇か、と思ったら藤の木(蔓?)が支柱に巻き付いていた。

鴬の声を聞きながら約1時間かかってやっと頂上展望台につく。 ここからは眼下に椿山ダムを見下ろし、その先には今町が力を入れている山彦が大変よく聞こえる「ヤッホー・ポイント」も望める。

ここで約20分休憩したあと先程登ってきた遊歩道を一気に降り、藤棚ロードとお別れする。
10分ほどで「ヤッホー・ポイント」の入り口に着き今度はダム湖に架かる吊橋を渡ってポイントまで歩を進める。

「ヤッホー・ポイント」は現在まだ整備中で赤いペイントで表示されている。
ここで童心にかえり「ヤッホー」と大声を出してみる。 なるほどかなり大きく明瞭に「ヤッホ---」と山彦が返ってくる。 町はこれからこの付近一帯の「リフレッシュ・エリア」の売り物としたい考えのようだ。

ここからは一路今日の宿泊地、龍神温泉に向かって車を走らせるが山間部の国道で信号機はなく、山の緑を見ながらスイスイであった。

約40~50分位だったろうか夕方早く、日本三大美人の湯、龍神温泉に到着した。

このあと温泉でゆっくり汗を流したあと早い夕食につく。 ここのホテルは夕朝食ともバイキングで好みのものを食べられるのがよい。 特に山間の温泉としての特徴を出した鹿、猪肉、アマゴなどの料理が美味しかった。

また、これらを肴に地元の「純米酒・龍神村」を冷酒でいただいたが、暑ヵつた昼間と温泉につかったあとの一杯は格別であった。

明日、第2日目に続く。

鮮やかな、新緑・・!
そして、見事な藤、素晴らしい~、
ゆったりした気持ちになれる、いい場所ですね、
by (2007-05-09 17:31)

ibeei さん
nice & コメントありがとうございます。
今の時期、新緑はほんとにきれいですね。
藤棚は花の盛りをやや過ぎている感じでしたが充分楽しめました。
by enosan (2007-05-09 18:40)

畑の帽子

美人の湯!それは 魅力的な。 ^^
きれいな緑の山々 気持ちが良さそうです。
つり橋が 素敵ですね。 (私には 怖くて渡れそうにありませんが…;)
藤も これぞ藤の花という下がり方で。傘をさしている方がいて まるで雨のように見えますね。
高低差96メートルは ちょっとした山登りですね。 お疲れ様です。
猪、アマゴは馴染みがありますが 鹿肉は未体験です。
 いい運動をした後ですし お酒と共に 最高に美味しかったでしょうね。
by 畑の帽子 (2007-05-09 19:34)

畑の帽子さん
nice & コメントありがとうございます。
藤と高野山は別の日に行く予定だったのですが、畑の帽子さんがドライブされた刺激をうけてそれでは一泊してこようという気になり6日に急遽電話でホテルをとりました。7日は坂道で汗をかきましたが8日は標高約900mの高野山で暑くもなし、寒くもなし良い季候の中で楽しんできました。
お陰様でいいドライブとなり美味しい料理とお酒で堪能し、家内も食事の準備をしなくてよいといって大喜びでした。
by enosan (2007-05-09 20:04)

yann

綺麗な緑ですね。ヤッホーおじさんて方が、いらっしゃるんですね。
全国を回ってポイントを見つけるのでしょうか?
つり橋もわくわくしますね。渡ってみたい…
温泉の名前がまた、いいですねぇ(^_^)
by yann (2007-05-09 23:51)

yann さん
nice & コメントありがとうございます。
ヤッホーおじさんは全国かどうかは知らないのですが各地を廻って山彦のよく聞こえる場所を探しておられるようです。
ここの吊り橋はあまり揺れないので面白みがありませんでした。
温泉は群馬県の川中温泉、島根県の湯の川温泉とともに日本三美人の湯で龍神温泉といい、紀州徳川家の別荘として栄えた保養地です。
1300年の歴史があり現在も営業している上御殿、下御殿という名の旅館もあります。
by enosan (2007-05-10 09:20)

ムーミン

新緑が綺麗で、鮮やかですね~。
素晴らしい藤棚、見事ですね^^
吊橋、渡ったんですか、恐そうです~。(苦手へへ;)
夜はゆっくり、くつろげそうですね~。
by ムーミン (2007-05-10 13:23)

ムーミンさん
nice & コメントありがとうございます。
山間ばかり走りましたのでどこを見ても新緑がきれいでした。
藤棚は少し盛りを過ぎていましたがまだ充分楽しめました。
ここの吊り橋は揺れないので普通の橋とあまり変わりなく、怖がりの家内も何も云わずに渡ってきました。
山間のホテルですので他に何も見るものもなく静かな夜でした。
by enosan (2007-05-10 19:14)

とても優雅な藤ですね。。やはり美人の感じですね。。
by (2007-05-12 20:15)

水郷楽人さん
nice & コメントありがとうございます。
時期的に少し遅かったのですが、まだ充分楽しめました。
by enosan (2007-05-12 20:29)

ゆう

歩いても、歩いても藤の花の下なんて、贅沢で好いですね。
藤の花の色、大好きです。(^O^)
by ゆう (2007-05-14 23:24)

ゆうさん
nice & コメントありがとうございます。
高低差96mもある坂道でしたので汗をかきかき登りました。
ウグイスの声を聞きながら藤の花を見るのもちょっと風流なものです。
by enosan (2007-05-15 09:41)

ごまかん

ヤッホーポイント!!なんて楽しい!!
ちょっと照れちゃって、なかなかやれないけど、
ここなら遠慮なくヤッホ~とやれますね。いい声でかえってきそうだ^^
by ごまかん (2007-05-16 11:54)

ゴマフさん
nice & コメントありがとうございます。
ほんとうですね、私も大きな声を出せたのはこんな場所だからかもしれません。 そしてよく返ってくるんですよ、町がこれから力を入れて売り出そうとしているわけが…。
by enosan (2007-05-16 17:36)

enosan

rebecca さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2007-05-21 18:03)