SSブログ

頂き物 [食べ物 ・飲み物]

ご近所からの頂き物が続きました。
一つはお酒、純米吟醸.紀伊国屋文左衛門、お酒は私の大好物なのですが1合程度しか飲みませんので慎ましいものです。でもご近所ではお酒好きのenosanで名が売れているようで時々旅行先などの地酒をお土産に頂くことが多く有り難いことです。
このお酒は和歌山県海南市の地酒でコク(酷)のある旨味で進物やお土産などとして定評があります。日頃飲んでいる安物のお酒と比べ味わっていただきます。

s-13.12.05 清酒.紀伊国屋文左衛門.jpg

次ぎも頂き物です。さつま芋、里芋、富有柿。 我が家の小さな菜園ではさつま芋はつくれませんし、里芋は以前は何年もつくっていたのですが連作を嫌い今は休んでいるので有り難いです。
富有柿は果物の大好きな私にとって、特に今の時季まで完熟させて採った富有柿は甘みが濃く美味しいです。里芋は煮物に、さつま芋は焼き芋にしていただく予定です。

s-13.12.05 柿.里芋.さつま芋.jpg

      ――――――――――――――――――――――――

[菜園.昨日の収穫]  キャベツ.大根2本(漬け物にするようです)

s-13.12.05 昨日の収穫.jpg


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。