SSブログ

本州で最も遅い ? 銀杏の黄葉 [風景]

私の散歩の縄張りにある大銀杏が黄葉しました。周辺にある銀杏並木などはもう半分位散っているのですが和歌山城の南東、空壕にあるこの大銀杏だけは黄葉するのが毎年遅く今が見頃です。ひょっとすると時季的に本州では最も遅いのではないかと思います。
この銀杏2本並んでいて黄葉すると見事なんですが天守閣に登る3つの坂道からは何れも死角にあり地元の人を除き見にこられる人は少ないです。ただマイカーで和歌山城の駐車場に入る人は目につきますので見付けた人は喜んでカメラに収めているようです。
写真でもお気付きかと思いますが2本の銀杏、雄雌1対で左側が雌で秋には沢山実をつけます。

s-13.12.07 大銀杏の黄葉-1.jpg

s-13.12.07 大銀杏の黄葉-2.jpg

s-13.12.07 大銀杏の黄葉-3.jpg

和歌山(城)公園、もみじ渓庭園の紅葉は先日記事にしましたが広い公園内のあちこちにある紅葉はまだ見頃のものも沢山残っています。

s-13.12.07 紅葉-1.jpg

s-13.12.07 紅葉-2.jpg

s-13.12.07 紅葉-3.jpg

写真は何れも12月5日に撮ったものです。


nice!(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

頂き物7億円当たったら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。