SSブログ

和歌山(城)公園のお濠にオシドリが [動物. 野鳥]

和歌山市のど真ん中にある和歌山(城)公園。このお濠に毎年飛来するオシドリ、今年も11月中旬に見かけていたのですがやっとカメラに収めました。でも遠い、300mm望遠レンズの手持ちではこれが精一杯です。次ぎは500mmと三脚を持って行こうかと思いますがオシドリも気ままで姿を見せるかどうか、そう思うとなかなか思い切れません。
ここに飛来するオシドリ、以前は雄1羽だったのですが最近は結婚したのか雄雌ペアで飛来し仲良くしています。オシドリ夫婦そのものです。
でも もう1羽雄がいるんです。ペアで仲良くしているのを少し離れて寂しそうに見ています。また泳ぐのも1羽だけ継子扱いになっています。見ていてちょっと気をつかいます。来年はお嫁さんを探して一緒に来てほしいものです。

s-13.12.15 オシドリ-1.jpg

s-13.12.15 オシドリ-2.jpg

s-13.12.15 オシドリ-3.jpg

              ↑ ↓  独身と思われる雄

s-13.12.15 オシドリ-4.jpg

          ――――――――――――――――――――――

[菜園.昨日の収穫]  ホウレン草.春菊

s-13.12.15 昨日の収穫.jpg

 


nice!(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。