SSブログ

花の寺.石光寺の寒ボタン [花]

関西花の寺25ヶ寺のうち奈良県葛城市の石光寺に行ってきました。この寺は寒ボタンでよく知られていますが本当は12月中旬頃が最も見頃なんです。私は約1ヶ月遅れて行きましたがそれでも寒に入った花の少ない時期、県外など遠くの人を含め10数人がカメラやスケッチを楽しんでいました。
各ボタンの株には藁で編んだ薦を被せ積雪や寒さ対策をしていますが春ボタンのような生気がないのは今の時期仕方がないのかな。
この小さなお寺には境内に寒ボタンの他、春ボタン、サザンカ、シャクヤク、寒咲アヤメ、ロウバイ、などもありますが今の時期はサザンカが満開でした。

1-14.01.18 石光寺.jpg
                      ↑  石光寺本堂

1-14.01.18 寒ぼたん-3.jpg

1-14.01.18 寒ぼたん-4.jpg

1-14.01.18 寒ぼたん-1.jpg

1-14.01.18 寒ぼたん-2.jpg

1-14.01.18 さざんか.jpg
                        ↑  サザンカ

 

 


nice!(59) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

散歩で見つけた野鳥激流 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。