SSブログ

切干大根づくり [食べ物 ・飲み物]

我が家の菜園では今年大根が大変太く大きくなり消費するのに苦労するほどです。

そんなことから先日大根4本を収穫してきましたが1本を煮物用にとり、残り3本を切干大根にすることにしました。

1-14.01.31 切干大根づくり-1.jpg
                         ↑ 写真は4本ですがこのうちの3本を使いました


先ずよく洗って皮を剝き半分の長さに切ったあと2つ割にして切干突で大根の繊維の方向に突いていきます。
この作業は思ったより簡単に短い時間で終わりました。

1-14.01.31 切干大根づくり-2.jpg

問題は天日干の方法です。梅干づくりの際使う大きな笊が2個あったのでこれで間に合うと思っていたのですが千切りにした大根の嵩が高くこれだけでは足らなくなりビニールシートも使って日当たりのよい所に干すことにしました。

1-14.01.31 切干大根づくり-3.jpg

1-14.01.31 切干大根づくり-4.jpg


幸い良いお天気が続きましたが夜は屋内に入れ扇風機を使って乾燥させました。約3日3晩で良く乾燥し無事完成です。

切干大根は天日で干すことによりカルシウム、鉄分、ビタミンも多くなり栄養満点で保存食としても重宝なのだそうです。
使った大根3本6.7Kg 、出来上がった切干大根480g 、重量にして 1/14 になってしまいました。これをフリーザーバッグに小分けして保存することにしました。どんな料理になって食べさせてくれるか奥様次第です。

1-14.01.31 切干大根づくり-5.jpg
                ↑ 出来上がり (480g)

 


nice!(67) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

京都伏見稲荷参拝冬の海水浴場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。