SSブログ

干し柿作り [食べ物 ・飲み物]

毎年つくっている干し柿(吊し柿)、今年は近くの産直個人店で柿が手に入らず遅れてしま
いました。約1ヵ月遅れになりましたが大きな産直まで渋柿を買いに行きやっと手に入れ
ました。例年ならそろそろ食べられるまでになっているのですが。今年は遅くなり個数も
48個、例年の半分になってしまいました。
先ず皮を剝き熱湯消毒したあと8個づつ紐に吊しさらにホワイトリカーで消毒しました。
今の時期だと気温も低くなっているので干し柿として出来上がるのも例年より早く1ヵ月
足らずで仕上がるのではないかと思っています。

1-14.11.23 吊し柿-1.jpg
            ↑ 購入してきた干し柿用渋柿

1-14.11.23 吊し柿-2.jpg
            ↑ 皮を剝きます、その後熱湯消毒

1-14.11.23 吊し柿-3.jpg
          ↑ 8個づつ紐に吊しホワイトリカーで再度消毒

干し柿用の柿を買いに行く途中で見かけたピラカンサス、平屋ですが家の高さと比較して
下さい。凄く大きいんです。真っ赤な実がびっしり見事です。

1-14.11.23 ピラカンサス-1.jpg

               ↑ ↓ ピラカンサス

1-14.11.23 ピラカンサス-2.jpg

和歌山県植物公園緑化センターにも立ち寄りましたが今の時期 これと言った花はありま
せんでしたが、関西でお正月の飾りとして使う葉ボタンの密植が綺麗でした。

1-14.11.23 葉ボタン.jpg
                                          ↑ 葉ボタン

1-14.11.23 皇帝ダリア-1.jpg
                 ↑ 皇帝ダリア

1-14.11.23 ケイトウ.jpg
              ↑ ケイトウ (鶏頭)の仲間

1-14.11.23 フウセントウワタ-1.jpg
              ↑ フウセントウワタ (風船唐綿)

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 : 白菜 (初収獲)
                                      大きくて硬く結球し綺麗な白菜が出来ました。

1-14.11.23 昨日の収獲.jpg


nice!(176) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 176

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。