SSブログ

自宅の庭木に来るメジロとヒヨドリ [動物. 野鳥]

我が家の庭木に毎年お正月すぎからメジロがやってきます。昨年もみかんの餌を1~2回
やりましたので、今年も餌にありつけるかと2羽で飛び交っています。
可愛いので今年もみかんを半分に切って縛りつけてやりますと夫婦でしょうか2羽で仲良
く食べています。
でもどこで見ているのかヒヨドリがやってきてメジロを追っ払ってしまいます。メジロだ
と大事そうにちょこちょこ少しづつ食べますが、ヒヨドリは袋ごと食べては皮だけを蹴落
して行ってしまいます。ヒヨドリが来ると家内が追っ払うのですが、ちょっと目を離すと
全部食べられてしまいます。
メジロは可愛そうに残り物を探して食べています。ヒヨドリは本当に獰猛ですね。

1-15.02.10 メジロ-1.jpg
         ↑ お正月すぎから庭木にやってくるメジロ

1-15.02.10 メジロ-3.jpg

           ↑ ↓ みかんを与えてやると仲良く食べています 

1-15.02.10 メジロ-2.jpg

ヒヨドリが来るとメジロは金木犀の茂みの中に隠れ、居なくなると直ぐに出てきますが餌
のみかんはほとんど食べられて残り物を探して食べます。
ヒヨドリは獰猛で食べるのも行儀が悪い、見ていてもちょっと憎たらしい感じがします。

1-15.02.10 ヒヨドリ-1.jpg

1-15.02.10 ヒヨドリ-2.jpg

1-15.02.10 ヒヨドリ-3.jpg

ツグミも時々見かけます。でもみかんは好物ではないようです。

1-15.02.10 ツグミ.jpg
          ↑ お隣のブロック塀によく来るツグミ


nice!(188) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 188

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。