SSブログ

つくし (土筆) が出たよ [花]

寒い日が続いているかと思えば一昨日11日(祭)の昼間は大変暖かく感じましたので散歩
に紀の川河川敷に行きました。
昨年2月下旬には土筆は出ていると地元の人に聞いていたので ひよっとしたらと思って紀
の川堤防の南斜面を探してみると直ぐに見つかりました。1本見付けると周囲には何本も
出ています。まだ外気は寒い日が当分続くと思いますが植物は春の近いことをよく知って
います。
一般的には「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、こちらでは「奈良東大寺二月堂のお水
取り」が済むと寒さも終わりだと言います。お水取りは3月1日~14日ですのでそれま
で約1ヵ月、本格的な春が待ち遠しいです。

1-15.02.13 土筆-1.jpg

1-15.02.13 土筆-2.jpg

1-15.02.13 土筆-3.jpg 1-15.02.13 土筆-4.jpg

1-15.02.13 土筆-5.jpg
                                  ↑ 土筆が出ていた紀の川堤防の南斜面

和歌山市の国道24号線沿いに74本の桜並木がありますが、そのうちの1本 寒緋桜の
仲間だそうですが蕾みを一杯に膨らませ1枝に3~5輪咲いています。そめいよしので
言えば開花宣言と言ったところです。満開には今の季節では10日位かかると思いますが
その時はまた記事にしたいと思っています。

1-15.02.13 緋寒桜.jpg

自宅の鉢植えの梅です。お隣より約1週間遅れやっと6~7分咲きとなりました。

1-15.02.13 自宅の梅.jpg


nice!(181) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 181

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。