SSブログ

紀州海南ひなめぐり [行事.イベント]

今日3月3日はひな祭りでしたよね。最近は全国各地の市町村でひな祭りが行われ町起し
に一役かっているようです。
和歌山県内では海南市、那智勝浦町、九度山町、粉河町などで町をあげてひな祭りが行わ
れています。駅や体育館、商店、居宅など通路に面した部屋におひなさまを飾り華やかな
町並み、雰囲気を出しています。 飾り方も私にはよくわかりませんが段飾りだけでなく、
お嫁入りの着物や蛇の目傘等とともに飾ったり工夫をこらして見る人を楽しませてくれま
す。
私は隣接市の海南市に行ってきましたが市内の駅、商店等134カ所(軒)が大なり小なり
おひなさまを飾りムードを盛り上げている様子でした。

1-15.03.04 ひな祭り-1.jpg

1-15.03.04 ひな祭り-2.jpg

1-15.03.04 ひな祭り-3.jpg 1-15.03.04 ひな祭り-4.jpg

1-15.03.04 ひな祭り-5.jpg

1-15.03.04 ひな祭り-6.jpg

1-15.03.04 ひな祭り-7.jpg

1-15.03.04 ひな祭り-8.jpg 1-15.03.04 ひな祭り-9.jpg

3月と言えばひな祭り、今日は雨が降り肌寒い1日でしたがが町中おひなさまで華やかに
なり心に暖かさを感じる一時でした。桃の節句と言われますが桃の花はまだ早いのか見当
たりませんでしたが菜の花との相性も良かったと思います。
和歌山市の淡島神社では全国から寄せられた人形の「ひな流し」神事が毎年行われていま
す。私は昨年見に行ってきましたので興味がありましたらこちらもご覧ください。


nice!(190) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 190

寒緋桜が満開ジャガイモの植付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。