SSブログ

ジャガイモの植付け [家庭菜園]

今年は大根が豊作で残っていたのでジャガイモの地づくりが出来ず、昨年より少し遅くな
りましたがやっと植え付けを終わりました。
先ず現在の生育状況です。南側から見た写真です。1番手前は晩生のタマネギ、順調に育
っています。次の畝はウスイエンドウ、これもすこぶる順調でたった1輪ですが花をつけ
ていました。3畝めは左からホウレン草、ウスイエンドウの陰になっていますがオランダ
エンドウ、九条ネギです。

1-15.03.06 菜園-1.jpg

              ↑ ↓ 晩生のタマネギ

1-15.03.06 菜園-7.jpg

1-15.03.06 菜園-2.jpg
               ↑ ウスイエンドウ

1-15.03.06 菜園-5.jpg
             ↑ ウスイエンドウに1輪花が

1-15.03.06 菜園-3.jpg
                ↑ ホウレン草

1-15.03.06 菜園-4.jpg
                ↑ 九条ネギ

そしてジャガイモの植付けです。菜園が狭いため1畝しか植えられません。千鳥に植える
ため13株だけです。地づくりをした際、ジャガイモ専用肥料を元肥に施しています。
写真は北側から見たものです。

1-15.03.06 菜園-6.jpg

そして翌日(昨日)春蒔きホウレン草を蒔きました(1番手前の畝)。まだトンネル栽培にし
た方がいいのかも知れませんが急に思い立って蒔いたものですから準備していなく直蒔き
です、上手く芽が出るかどうか……。

1-15.03.06 菜園-8.jpg

[家庭菜園]   一昨日の収獲 : ホウレン草  九条ネギ

1-15.03.06 昨日の収獲.jpg


nice!(198) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 198

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。