SSブログ

我が家の菜園は今 [家庭菜園]

昨日7月14日現在 我が家の小さな菜園の全景です。狭い畑を長年借りていますので連
作にならないようにするのに苦労しています。

5畝ありますが 左からトマト(ホーム桃太郎)、その向こう側に枝豆(黒豆)、次の畝は大半
収獲の終わった赤紫蘇がまだ少し残っています。その右の畝はモロッコインゲン、さらに
右の畝はキュウリ(夏すずみ)、1番右の1畝は現在何も植え付けなし。

トマトはもうかなりの個数収獲しましたがまだ当分の間採れそうです。今年も豊作です。
沢山育てていた赤紫蘇の大半は収獲を終わり先日から梅干しを漬けています。出来上った
ら記事にしたいと思っています。モロッコインゲンもまだしばらく採れますが最盛期をや
や過ぎたようです。キュウリも元気が良く毎日収獲に行かないと大きくなりすぎます。
モロッコインゲンもキュウリも大豊作で収穫した大半がご近所や家内の姉、甥、姪宅へお
嫁入りさせています。来年は植える本数を若干減らそうかと思っています。

それにしても台風11号の接近が心配です。 我が家の菜園は南北西からよく風が当たり
台風の接近具合により作物が全滅する恐れがあるんです。

1-15.07.15 菜園-1.jpg
                ↑ 我が家の菜園全景

1-15.07.15 菜園-2.jpg
              ↑ トマト (ホーム桃太郎)

1-15.07.15 菜園-3.jpg
                ↑ モロッコインゲン

1-15.07.15 菜園-4.jpg
              ↑ キュウリ (夏すずみ)

1-15.07.15 菜園-5.jpg
            ↑ 枝豆 (黒豆) に実が入ってきました

1-15.07.15 菜園-6.jpg
            ↑ 残った赤紫蘇 (これもお嫁入り ?)

自宅の大きなプランターに植えたミディトマト1本とミニトマト1本です。 背丈が2m
以上にも育ち沢山実をつけています。ミディもミニもまだまだ当分の間採れそうです。

1-15.07.15 プランターのトマト.jpg
                            ↑ 左がミディトマト  ↑ 右がミニトマト
           

[家庭菜園] 昨日の収獲 :  枝豆 (初収穫)    ホーム桃太郎 3個   モロッコインゲン
             ミニトマト 11個  ミディトマト 2個   キュウリ7本
                                     枝豆は初収穫で早速ビールのお供にしましたが相性がバツグ
             ンです。

1-15.07.15 昨日の収獲.jpg

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[自宅プランターの花] :  こ
れも自宅のプランターに植えたカサブランカと朝顔です。
             朝顔はグリーンカーテンになって助かっています。

1-15.07.15 カサブランカ.jpg 1-15.07.15 朝顔.jpg


nice!(168) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 168

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。