四国88ヵ寺参拝. 第40番.41番 [神社仏閣]

第40番 観自在寺から愛媛県に入ります。88ヵ寺をお詣りするのには概ね県単位に4回
に分けてお詣りするのですが次の愛媛県内をお詣りする際の行程上 愛媛県南西部の40番
から45番までは高知県の続きとして、また自宅への帰り道でもあるのでお詣りを済ませ
ておいた方が何かにつけて便利です
この日(5月9日)は朝 高知県土佐市を出発してからこの40番まで4ヵ寺しかお詣りして
いないのに走行距離は約230Km 途中雨にも遭いましたしちょっとくたびれました。

第40番 観自在寺 (カンジザイジ)
              本 尊 : 薬師如来
     所在地 : 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2253-1
     電 話 : 089-572-0416
     参 拝 : 27年5月9日
     駐車場 : 境内まで徒歩5分  無料
     その他 : 愛媛県最初の霊場
           干支の守本尊があり自分の干支の石仏に水をかけてお祈りする。
                             41番 龍光寺まで 50.2 Km

1-15.07.18 40番 観自在寺-1.jpg
                ↑ 本堂

1-15.07.18 40番 観自在寺-2.jpg
               ↑ 干支の守本尊8体

1-15.07.18 NO.40.jpg 1-15.07.18 40番.jpg
      ↑ 御影              ↑ 墨書と朱印

この日 (5月9日) は40番 観自在寺にお詣りし門前にある遍路宿に泊まることにしまし
た。札所詣りをしていても遍路宿には泊まったことがなく是非とも一度泊まってみたかっ
たんです。宿はホテルではなく昔ながらの古い旅館でしたがお値段が1泊2食6,700と
大変お安く、料理は海に近いだけあって新鮮なお魚などが食べきれないほどでした。
翌日 (5月10日) は札所以外に立ち寄りたいところ (遊子の段畑.記事はアップ済みです
のでここをクリックして下さい)
があったので朝食を早い時間にしてもらい7時には出発
しました。

第41番 龍光寺 (リュウコウジ)
     本 尊 : 十一面観音菩薩
     所在地 : 愛媛県宇和島市三間町戸雁173
     電 話 : 089-558-2186
              参 拝 : 27年5月10日
     駐車場 : 境内まで徒歩5分  無料
     その他 : 参道には山門の代わりに石の鳥居がある。
           42番 佛木寺まで 3.8 Km

1-15.07.18 41番 龍光寺-1.jpg
                                             ↑ 本堂

1-15.07.18 41番 龍光寺-2.jpg
             ↑ 参道にある石造りの鳥居

1-15.07.18 NO.41.jpg 1-15.07.18 41番.jpg
      ↑ 御影               ↑ 墨書と朱印

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[自宅プランターの花]

自宅プランターに植えているカサブランカの白色です。黄色の入った大型のカサブランカ
は4~5日早く咲きました (前回記事)

1-15.07.18 カサブランカ白.jpg
                                        ↑ 自宅の白色カサブランカ

[家庭菜園]

心配していた台風11号、16日23時 和歌山県の対岸 高知県室戸市に上陸、四国 中国
を縦断して日本海に抜けました。 台風がある程度遠ざかった昨日17日午後も雨は止みま
せん。 やむおえず夕方から雨カッパを着て菜園の見回りと収獲に行ってきました。
風当たりの強い当方の菜園、キュウリとモロッコインゲンはかなり葉っぱを吹き飛ばされ
トマトは青いのを含め5~6個落とされました。枝豆は傾いただけ。でも被害は思ったよ
り軽く杖も台風を見込んで補強していたので簡単な手直しで済みました。
さて、このあとどうなるか、元通り生気を取り戻すか、じり貧になるのか、ある程度の収
獲減は覚悟しなければ仕方がないと思いますが野菜の生命力に期待するしかありません。
そして収獲してきたのは自宅プランターのミディ、ミニトマトを含め以下のとおりです。
       ミディトマト 6個     ミニトマト 多数  キュウリ 6本
         トマト ホーム桃太郎 5個  モロッコインゲン
        枝豆(黒豆)

1-15.07.18 昨日の収獲.jpg

nice!(174)