SSブログ

ラジオ体操と台湾リス [散歩・ウォーキング]

毎朝 早朝散歩を続けていますが処暑から1週間、汗をかかなくなって季節の移り変わりを
感じるこの頃です。
日の出も遅くなってこちらでは今5時30分頃、私の早朝散歩もそれにつれ出発時間が遅
くなっています。先日和歌山(城)公園 二の丸庭園(二の丸跡)横を通りかかったら30~4
0人がラジオ体操をしていました。聞くところによると夏場だけでなく年中時間を決めて
行っているとのことです。今の時期は6時開始で近辺の人が寄り集まっているのだそうで
すが年配の人がほとんどで夏休み中でしたが子供は1人もいませんでした。
しばらく見ていると号令に合わせ一生懸命体操している人、体操そっちのけでおしゃべり
している人、またこの公園に住み着いている野生の台湾リスに餌を与えている人、それぞ
れ自由行動の様子ですが、いずれにしても早朝散歩と体操は健康上いいのではないかと思
います。
私は台湾リスに餌(ピーナツ、パン)を与えているのを何枚かカメラに収めさせてもらいま
した。その人のお話しでは毎朝餌をくれる人がいるのでこの体操の集まりを待って餌をも
らいに出てくるのだそうです。
この日は5匹のリスが目にとまりましたが ちょこちょこと動きが速く、明かるさも十分で
ない時間帯だったのでコンデジで捉えるのはちょっと難しかったです。

1-15.08.30 ラジオ体操-1.jpg

        ↑ ↓ ↓ 二の丸庭園(和歌山城二の丸跡)てラジオ体操

1-15.08.30 ラジオ体操-2.jpg

1-15.08.30 ラジオ体操-3.jpg

1-15.08.30 台湾リス-3.jpg

         ↑ ↓ ↓ 手移しで餌をもらう野生の台湾リス

1-15.08.30 台湾リス-4.jpg

1-15.08.30 台湾リスむ-5.jpg


nice!(196) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 196

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。