SSブログ

ジャガイモの収獲 [家庭菜園]

ジャガイモの葉っぱがほとんど枯れ、収獲時期になっていたのですが、お天気に左右され
やや遅くなりました。我が家の菜園は狭くジャガイモは1畝13株しか植えていません。
なのに春先の芽がかなり大きくなった時点で夜盗虫でしょうか2株が被害にあい、残りは
11株しかありませんでした。でもこれだけ採れればまずまず良しとしなければ。

1-16.06.23 ジャガイモ収獲.jpg

以下は我が家の菜園の現況です。モロッコインゲン、キュウリは収獲最盛期で大半はご
近所や家内の姉妹の家にお裾分けしてさばいています。
赤紫蘇は元気よく育っています。もうすぐ梅干しづくりや紅生姜づくりにつかいます。
トマト (ホーム桃太郎) は6本植えています。実もかなり大きくなっていますが、まだ色
づくまでには至りません。トマトは病気がつきやすいのですが今のところ順調です。

1-16.06.23 菜園全景.jpg
                  ↑ 菜園全景

1-16.06.23 モロッコインゲン.jpg
                ↑ モロッコインゲン

1-16.06.23 赤紫蘇.jpg
                ↑ 赤紫蘇

1-16.06.23 トマト.jpg
            ↓  ↑  トマト (ホーム桃太郎)  ↓

1-16.06.23 畑のトマト-1.jpg 1-16.06.23 畑のトマト-2.jpg

1-16.06.23 キュウリ.jpg
                ↑ キュウリ

次のトマトは自宅軒下に大きなプランターに植えた桃太郎1本とミニトマト1本です。
菜園より早く植えたこともあって先日から収獲が始まっています。
ミニトマトは今日、明日にも、桃太郎は2~3日したら次の収獲が出来そうです。

1-16.06.23 プランターのトマト.左桃太郎、右ミニトマト.jpg
    ↑ ↓ ホーム桃太郎      ミニトマト ↑ ↓

1-16.06.23 プランターのトマト.jpg 1-16.06.23 プランターのミニトマト.jpg

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[自宅の花] 朝顔 : 赤から咲き始め青、昨日は白も咲きました。

1-16.06.23 朝顔青.jpg 1-16.06.23 朝顔白.jpg


nice!(179) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 179

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。