SSブログ

漁村の旧正月 [風景]

昨日1月28日(土)は旧暦の元旦でした。 ここ和歌山市雑賀崎の小さな漁村では現在でも
旧暦のお正月を祝う風習があります。従って漁はすべてお休みだそうで、 漁船には日の丸
や大漁旗が飾られ、浜辺には露天も並び、今年は土曜日で また 快晴無風という絶好のお
正月日和となりました。
聞くところによると子供達には旧正月を祝うのが大変楽しみだそうです。それはお年玉が
新暦と旧暦のお正月で2度もらえるからだと言っていました。
私が行ったのは13時頃でしたが小さな漁村のお正月に わなげ、くじびき、たいやき な
ど露天が5張、大人も子供も露天を梯子して楽しんでいる様子でした。私も たいやき を
2個買い家内と食べましたが久し振りで美味しかったです。
この1週間は春節祭、中国からのお客さんも多く南京町などは大賑わいだと思いますが、
こちらは和歌山市西南端の雑賀崎、小さな漁村の穏やかで静かな旧正月風景でした。

1-17.01.29 雑賀崎.旧正月-1.jpg
              ↑  雑賀崎漁港

1-17.01.29 雑賀崎.旧正月-2.jpg

             ↑ ↓  漁船には日の丸や大漁旗

1-17.01.29 雑賀崎.旧正月-3.jpg

1-17.01.29 雑賀崎.旧正月-4.jpg
               ↑ 浜辺には露天商

1-17.01.29 雑賀崎.旧正月-5.jpg
             ↑  久し振りに食べた鯛焼き


nice!(152) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 152

玄関の花切干し大根づくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。