山陰旅行 その2.大山から三朝温泉 [旅行]

朝一番に入園した とっとり花回廊を見終え、次ぎの目的地 大山ますみず高原リフト に向
かいました。
このリフトは冬場はスキー場として使用し、夏場は大山中腹にある展望台までの観光リフ
トになっています。展望台の周辺には散策路が設けられており、涼しい風に気持ちよい散
歩ができました。なお、南から見る大山と西から見る大山ではまるで山の形が違い見間違
えるほどでした。

1-17.06.05 西からの大山.jpg
             ↑  西から見た大山
1-17.06.05 大山ますみず高原リフト-1.jpg
             ↑  大山ますみず高原リフト
1-17.06.05 大山ますみず高原リフト-2.jpg
              ↑  展望台から米子市方面

次ぎに向かったのは大山の一番綺麗に見えると言う鍵掛峠展望台、雲一つない快晴で少し
は雲があればいいのにと無理な注文をしながらシャッターを押していました。三脚を立て
た地元のカメラマンによると自衛隊のブルーインパルスが大山上を飛ぶかも知れないとの
ことで約30分見ていましたがこの間には飛んで来ませんでした。

1-17.06.05 鍵掛展望台から大山.jpg
                                 ↑  鍵掛峠展望台 (南)から見た大山

先を急いで大山寺にお参りしました。長い登り参道と石段を登ると観音堂があり、さらに
石段を登ると本堂に辿り着きました。ここで九州福岡から夜行バスで来て大山山頂まで
登ってきたと言う方に遇いましたが山が急傾斜で大変疲れたと話していました。

1-17.06.05 大山寺参道.jpg
               ↑  大山寺参道
1-17.06.05 大山寺観音堂.jpg
              ↑  大山寺観音堂
1-17.06.05 大山寺本堂.jpg
               ↑  大山寺本堂

以上で第1日目の観光を終わり、この日の宿泊地 三朝温泉に向かいました。計画した予定
時間より約1時間早く到着し、家族露天風呂でゆっくりくつろぎ夕食にしました。
料理の写真は撮っていませんが中でも活あわび、魚の のどぐろ、鳥取和牛、もさ海老など
大変美味しかった。
1-17.06.05 三朝荘.jpg
           ↑  宿泊したホテルM 6Fに宿泊
1-17.06.05 三朝荘家族露天風呂.jpg
             ↑  広々とした家族露天風呂
1-17.06.05 三朝荘夕食.jpg
           ↑ ↓  料理の一部とおしながき
1-17.06.05 三朝館オシナガキ.jpg

ホテルの前が川でカジカが盛んに鳴いていました。蛍は時期的に少し早く見られませんで
した。橋の中央には足湯があり夜の散歩に心地よい夜風で酔いを醒ますのに最適でした。

1-17.06.05 616号室からの夜景.jpg
             ↑  橋の中央につくった足湯

山陰旅行 その3.白兎海岸から鳥取砂丘 (6月8日) に続きます。

nice!(147)