SSブログ

山陰旅行 その3.白兎海岸から鳥取砂丘 [旅行]

山陰旅行2日目はホテルを8時30分に出発、鳥取砂丘に向かいましたが途中にある白兎
海岸と白兎神社に立ち寄りました。
白兎海岸は真っ白な砂浜が数Km にわたって続く綺麗な海岸。白兎神社は古事記、日本書
紀に記されている由緒ある 因幡の白兎 で有名な神社です。 日本医療の発祥の地であり古
来病気傷痍に霊験あらたかな神社だそうです。なお、大国主命と八上姫との縁を取りもた
れた (仲人) 縁結びの神様でもあるそうです。

1-17.06.08 白兎海岸.jpg
               ↑  白兎海岸
1-17.06.08 白兎神社-1.jpg
                ↑  白兎神社
1-17.06.08 白兎神社-2.jpg
             ↑  大国主命と因幡の白兎の石像

鳥取砂丘です。皆さんご存知で説明の必要はないと思います。快晴の良いお天気で砂浜を
歩くのはさぞ暑いのではないかと思っていましたが、午前中だったのと海沿いで適当な風
があったので全然暑くなく素足で歩いている人もかなりありました。
鳥取砂丘名物のラクダ乗りもあり50m ほど歩いて写真を撮るだけなのに次ぎ から次ぎ
へと並んで待っている人がありました。

1-17.06.08 鳥取砂丘-1.jpg
1-17.06.08 鳥取砂丘-2.jpg
         ↑ ↓ ↓  砂丘で最も高い 馬の背 海抜47m
1-17.06.08 鳥取砂丘-3.jpg
1-17.06.08 鳥取砂丘-4.jpg
1-17.06.08 鳥取砂丘-5.jpg
1-17.06.08 鳥取砂丘-6.jpg
             ↑  砂丘に出来た風紋
1-17.06.08 鳥取砂丘-7.jpg

砂丘を馬の背までゆっくり往復したあと 砂の美術館 に入り世界トップクラスの砂像彫刻
家の繊細で存在感のある作品を見学しました 。現在展示のテーマは 砂で世界旅行.アメ
リカ編 でした。

1-17.06.08 鳥取砂丘砂の美術館-1.jpg
               ↑ ↓  砂の彫刻
1-17.06.08 鳥取砂丘砂の美術館-2.jpg

山陰旅行 その4.余部鉄橋から湯村温泉 (6月11日) に続きます。

nice!(140) 

nice! 140

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。