SSブログ

棚田風景 [風景]

もう何回もご紹介していますが和歌山県有田川町の棚田 "あらぎ島" の田植えが終わって
いる頃と思って時間潰しのドライブに行ってきました。
この あらぎ島 は全国棚田100選にも選ばれている素晴らしい景色で展望台も設置され、
特に田植え時期と秋の稲穂の色付いた時期はカメラマンに喜ばれ、この時期は何時行って
も何人かのカメラマンに出会います。
私ももう10回位は行っていると思うのですが、また秋にも行きたい気がします。 今回は
同じ町内に規模は小さいが他の棚田がありますので立ち寄ってきました。でも、農村も過
疎化、高齢化で昨年まで田植えしていたと言う棚田も稲の植えていない田んぼもありまし
た。そんな遊休田を、都会(大阪府)の人が無料で借り受け趣味で米作りをしている人もい
るそうで町や農家にとっても一石二鳥だと話していました。
1-17.06.14 あらぎ島-1.jpg
            ↑ ↓  棚田100選の あらぎ島
1-17.06.14 あらぎ島-2.jpg
1-17.06.14 棚田-1.jpg
         ↑  都会の人が借地して米作りをしている棚田
1-17.06.14 棚田-2.jpg
  ↑ 海抜500mぐらいと思われる天空の棚田、田植えしているのは最上段の1枚のみ
1-17.06.14 棚田-3.jpg
        ↑ ↓  帰り道見付けた田植え直前の棚田(紀美野町)
1-17.06.14 棚田-4.jpg


nice!(146) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。