SSブログ

頂きもの [食べ物 ・飲み物]

ご近所から南紀旅行のお土産にお酒を頂きました。銘柄は 吟醸酒 熊野三山。
熊野三山とは 熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社 の総称で千年の昔から信仰の
中心聖地とされてきました。
お酒はこの熊野三山の中心地和歌山県新宮市の尾崎酒造で南紀では唯一の蔵元となってい
ることもありお土産としては最適です。私がお酒好きであることをよくご存知で旅行をし
た際時々地酒を頂きます。ありがたく頂戴していますがこのお酒はどちらかと言うと辛口
の方に入ります。寒い時期のお酒はたまらなく美味しいですね。

1-14.12.21 清酒熊野三山.jpg

これも頂きものですが私の実家からキウイを頂きました。実家は田舎でキウイを沢山栽培
しています。11月に収獲し熟成させた後来年1月にかけて出荷します。
キウイと言えばニュージーランド産がよく知られていますが国内産はこれから一般に出回
ります。ビタミン、カリウム、食物繊維を多く含み風邪の予防、高血圧、動脈硬化、癌予
防などに期待できるそうです。
キウイが固いときはリンゴとともにビニール袋に入れておくと早く柔らかくなりほど良い
固さで冷やして食べるのが骨です。 

1-14.12.21 キウイ.jpg


nice!(183) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 183

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。