SSブログ

みやま (美山) の里 森林公園の藤 [花]

みやま (美山) の里森林公園の藤を見に行ってきました。場所は和歌山県日高郡日高川町
、藤棚ロードの長さは1,646mで日本一だそうです。
藤棚ロードの入り口から山上の展望台まで高低差96m ,緩やかな遊歩道は藤棚のトンネ
ルで途中休憩場所も設けられているので写真を撮りながら休み休み山頂まで登ります。
高低差96m の下と上では花の見頃になる時期が約1週間違います。その上 今年は例年
より開花が早かったようで私の行った5月2日では、山上の方では花はほとんど終わって
いました。
また、藤の木が老木になってきているのか花の数も房の長さも10数年前に比べやや見劣
りしているように感じました。藤棚ロードの長さだけでなく花の見応えも日本一になるよ
う若返りなど工夫してほしいと思いました。
登りは緩やかな道を展望台まで登り、帰りは急な階段450段を一気に降りましたが結構
いい運動になりました。
駐車料金 200 円  入園料金 500 円

1-16.05.05 美山の藤-1.jpg
            ↑ 1,646m もある藤棚ロード

1-16.05.05 美山の藤-3.jpg 1-16.05.05 美山の藤-4.jpg

1-16.05.05 美山の藤-5.jpg

1-16.05.05 美山の藤-6.jpg 1-16.05.05 美山の藤-7.jpg
            平安衣装姿の藤娘も途中で出迎えてくれました ↑

1-16.05.05 美山の藤-8.jpg
     ↑ 山上の展望台から椿山ダムが真下に見えますがダム湖の上を
        鯉のぼりが勢いよく泳いでいました。

和歌山県日高郡日高川町 みやまの里森林公園

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みやまの里森林公園に行く途中には有田みかんの本場、有田市や有田川町を通りますが今
みかんの花が満開で蜜の甘い香りを一杯漂わせていました。

1-16.05.05 ミカンの花-1.jpg

              ↑ ↓  みかんの花  ↑

1-16.05.05 ミカンの花-2.jpg 1-16.05.05 ミカンの花-3.jpg


nice!(174) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 174

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。